Yahoo!の「大人のためのドラえもん特集」、iPhoneアプリ16種公開



大人のためのドラえもん特集2010

 ヤフーが運営するYahoo! JAPANは、「映画ドラえもん」の30周年を記念した「大人のためのドラえもん特集2010」を公開した。特集の公開期間は5月10日まで。

 「大人のためのドラえもん特集2010」では、iPhoneおよびiPod touch用アプリケーション全16種類をApp Storeを通じて無料で配信。「ドラえもん」が登場する電卓や時計、キッチンタイマーなどに加え、「てんとう虫コミックス」の中から「未来の国からはるばると」や「山おく村の怪事件」など11話も閲覧できる。

 特集サイト上でも、コミック30話の無料配信を実施。このうち、19話分に関しては「今すぐ読む」ボタンをクリックすることで、Silverlightを利用したビューワーが起動して閲覧できる。残り11話に関しては、Internet Explorer 6.0以降で動作する「ドラえもんオリジナルツールバー」上でじゃんけんゲームに勝つとランダムで1話が閲覧できるようになる。

 このほか、3月6日に劇場公開する「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」の紹介コンテンツ、これまでに劇場公開した全29本のポスターや冒頭映像も掲載。加えて、ドラえもんに関連した読み物、ひみつ道具を使った診断コンテンツも用意する。


関連情報


(村松 健至)

2010/2/1 17:39