記事検索

食べ物の写真、美味しそうに自動補正してくれる無料Webサービス


超!美味しく変換

 Webサービスの企画・開発などを手がける株式会社モノリスは1日、料理写真の自動補正サービス「超!美味しく変換」を公開した。JPEG形式の画像をアップロードすると、料理が美味しく見えるように写真の明るさや鮮やかさ、色合いを自動補正してくれる。利用は無料。

 補正した画像はダウンロード可能。また、「超!美味しく変換」上で補正前・補正後の画像をコメントとともに公開し、そのURLをTwitterに投稿する機能も備える。なお、プライバシー保護のため、撮影日時などが含まれる画像のExif情報は除去される。

 モノリスではこれまでも、料理写真の自動補正サービス「美味しく変換」を2008年10月から運営していた。今回、ミニラボなどの写真処理機器メーカーであるノーリツ鋼機が開発した画像処理技術「AccuSmart」を新たに導入。補正品質を向上させ、「超!」を冠してサービスをリニューアルした。「AccuSmart」は、明るさや光源の違いなど、その場の雰囲気に合わせてデジタルカメラ画像を自動補正する技術で、ノーリツ鋼機によれば、写真店でも利用されているものだという。

 「超!美味しく変換」では、海外のユーザーにも利用してもらうため、日本語版サイトとともに英語版サイト「FoodPic!」も同時公開した。Webブラウザーの言語設定により自動的に切り替わる。


補正前の写真 補正後の写真

関連情報

(永沢 茂)

2010/2/2 17:05

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.