Google Newsにスター機能追加、ニュースの追跡が可能に


「Google News」のスター機能(Google News公式ブログより画像転載)

 米Googleは1日、「Google News」にスター機能を追加したと発表した。追跡したいニュースにスターを付けておくと、進展があった時にすぐに知ることができる。

 この機能は、米国、英国、オーストラリアなど英語圏のGoogle Newsでのみ利用でき、現時点で日本語版などでは利用できない。

 各ニュース項目でGoogle Newsが見出しにしているニュースリンクの隣にスターがあり、そこをクリックして印を付けることにより、ページ左欄の「Starred」リンク内に表示できる。その後、スターを付けたニュースに関して進展があった場合、「Starred」の文字がボールドで表示されるため、すぐに判別できる。

 スターはいくつも付けることができるが、「Starred」リンクをクリックした際に表示できるニュース項目は20件に限られるとしている。

 前述のようにスター機能は英語圏のGoogle Newsでしか利用できないが、例えば米国版Google Newsのパーソナライズド機能を利用することにより、日本語のGoogle News社会面や国際面などを表示させることは可能であり、この場合にもスター機能は利用できる。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/2/3 12:27