記事検索

「mixi」の“登録制”導入は3月にずれ込み


「mixi」トップページ

 SNS「mixi」の“登録制”導入は3月となる予定だ。2月5日に行われたミクシィの決算会見で明らかにした。

 現在、mixiへの新規会員登録は“招待制”がとられており、既存会員からの招待メールが必要となる。これに対して登録制では、招待不要で新規会員登録できる。

 mixiが登録制を導入することはすでに2008年秋に発表されており、当初は2009年春より導入する予定だとしていたが、その後、「mixiアプリ」の導入などを優先した結果、先延ばしになっていた。直近では、2009年11月に行われた決算会見において「2010年2月」との開始予定時期が示されていたが、今回、それよりは1カ月ほど遅れることになるが、ようやくmixiでの登録制がスタートすることになる。

 「登録制導入は、万全の準備を整えてからと考えている。登録してきたユーザーが、いかに自分と仲のいい友人を見つけ、ひとりではなく友人とつながって楽しめるよう設計するか、インターフェイスを非常に慎重に作り込んでいる。」(ミクシィの笠原健治代表取締役社長)

 登録制の導入時には、広告展開も行い、mixiの認知や利用活性化を図る方針だ。


関連情報


(永沢 茂)

2010/2/5 19:07