記事検索

ヤフオク落札商品の発送に利用できる宅配サービス「はこBOON」


「はこBOON」サービス概要

 伊藤忠商事、ヤフー、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムは、全国のファミリーマート約7600店舗で、「Yahoo!オークション」の商品発送を24時間行なえる宅配サービス「はこBOON(はこブーン)」を3月3日に開始する。Yahoo! JAPAN IDを取得すれば誰でも利用が可能で、「Yahoo!オークション」以外の用途でも利用できる。

 「はこBOON」は、「Yahoo!オークション」で落札された商品を、出品者が落札者あてに発送する際の利用を主に想定したサービス。出品者は、インターネット上で「Yahoo!オークション」で表示される案内に従って発送手続きを済ませたのち、ファミリーマート店頭にある情報端末「Famiポート」で「はこBOON」を選択して受付番号を入力。その後、配送先が印刷された配送伝票を出力した上で、送りたい荷物をレジに持ち込み、送料を精算することで発送手続きが完了する。配送はヤマト運輸が担当する。

 料金体系は重量制で、3辺の合計が160cm以内であれば、重量と距離によって料金が決まる。これにより、「Yahoo!オークション」で多くの需要があるという衣料品など、サイズが大きめで重量が軽い商品を、一般的な宅配サービスよりも安価に発送できるとしている。伊藤忠商事によれば、重量が2kg以内の荷物を東京から北海道に送付する場合、一般的な宅配サービスでは2000円前後かかるのに対し、「はこBOON」では880円で済むという。

 送料の決済方法は、インターネット上のクレジットカード決済やネットバンク決済、「Yahoo!ポイント」による決済に加え、ファミリーマート店頭での現金決済の4種類から選択できる。


関連情報


(村松 健至)

2010/2/25 13:11