はてブFirefox拡張がバージョン2.0に、スター対応や検索強化など


 はてなは3日、「はてなブックマークFirefox拡張」バージョン2.0を公開した。Firefoxのアドオンページから無料でダウンロードできる。すでに「はてなブックマークFirefox拡張」をインストールしている場合は、自動的に最新版にバージョンアップされる。

 ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の各種機能をWebブラウザー「Firefox」から簡単に使える拡張機能。はてなブックマークに追加したページをサイドバーやツールバーに表示したり、過去のデータから高速に検索・参照できる。

 バージョン2.0では、ブログの記事などに星印のマークを付けられる「はてなスター」と「カラースター」が、コメントビューワーで閲覧できるようになった。これにより、コメントビューワーで気になったコメントにすぐにスターを付けられるようになった。

 また、これまではブックマークからの検索の際に「コメント」「URL」「タイトル」の全てを検索対象としていたが、「全体から検索」以外にも、「コメントから検索」「タイトルから検索」「URLから検索」が選択できるようになった。

 これにより、気になったページをブックマークに追加する際に、コメント欄に自分用のメモやページの感想などを書き込んでおけば、「コメントから検索」を選んで検索することで簡単に絞り込みができるとしている。

 さらに、月額280円の有料オプション「はてなブックマークプラス」と「はてなブックマークFirefox拡張」を併用することにより、GoogleやYahoo! JAPANの検索結果に、自分のブックマークからの検索結果が表示されるようになった。

 このほか、ブックマーク追加時に表示される「おすすめタグ」機能では、閲覧ページの本文情報をもとに、ブックマークされていないページでもおすすめタグを表示するようになった。

 はてなとMozilla Japanでは、「はてなブックマークFirefox拡張」バージョン2.0と「Firefox 3.6」正式版のリリースを記念し、共同キャンペーンを4月4日まで実施する。

 Firefox 3.6で「はてなブックマークFirefox拡張」を利用し、Firefoxのデザインを選べる「Personas for Firefoxギャラリー」から好きな「Firefox Personas」をブックマークしたユーザーの中から、抽選で10人にノベルティグッズをプレゼントする。


関連情報

(増田 覚)

2010/3/3 19:10