記事検索

NAVER、再投稿機能を中心にしたミニブログサービス「pick」開始


NAVERのミニブログサービス「pick」

 ネイバージャパン(NAVER)は9日、ミニブログサービス「pick」のベータサービスを開始した。

 「pick」は、他のユーザーが投稿した画像や動画などの“再投稿”機能を中心に据えたミニブログサービス。他のユーザーが投稿したコンテンツの画面から、青いハート型のアイコンをクリックするだけで再投稿(ピック)でき、自身では文章や画像などの投稿を行わないユーザーに対しても「気になるアイテムを他人に教える」という使い方ができるサービスとして提供する。

 多くのユーザーが再投稿しているアイテムはトップページに「Hot pick」として一覧表示され、ここからの再投稿も可能。また、約6000人の著名人の公式ブログやミニブログのRSSが閲覧できる「有名人のひとこと」も用意し、著名人の発言なども簡単に再投稿できるようにした。

 NAVERでは、「pick」はミニブログが持つソーシャルフィルター(ユーザー間の情報伝達による取捨選択)としての役割に注目し、さらに強化したサービスと説明。他のミニブログサービスに比べて投稿しやすく、反応が得やすい点が特徴だとしている。

 ユーザー自身が投稿する場合は、117文字までのテキスト、画像・動画、URL、位置情報などの投稿が可能。自分が投稿したアイテムに対する他のユーザーからの反応や、フォローしたユーザーの更新情報などは「マイページ」から確認できる。

 投稿・閲覧はPCのほか携帯電話にも対応。利用にはNAVERのアカウント登録(無料)が必要となる。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/3/9 12:34