記事検索

Twitterボットを作成できるAdobe AIRベースのアプリ「ツイ坊」


ツイ坊(Twibow)

 Webサイトの企画・制作などを手がける株式会社ピクルスは10日、「Twitter」にメッセージを自動で投稿する「ボット」を作成できるアプリケーション「ツイ坊(Twibow)」ベータ版を公開した。Adobe AIRベースで動作し、個人利用は無料。

 「ツイ坊」では、サーバーやデータベース、プログラムに関する知識がなくても、簡単な設定を済ませるだけでボットを作成可能。データベースをアプリケーション内に内蔵しており、上限なく投稿メッセージを登録できる。

 また、ボットの起動する時間やメッセージの投稿タイミング、メッセージの種類の割合なども設定可能。加えて、登録したメッセージ以外に、手入力のメッセージを投稿できる機能もある。今後はボットのアカウントをフォローしたユーザーへの「@」付きの返信機能、「@」付きでボットアカウントに送信されたメッセージに自動で返信する機能も実装する予定だ。

 個人利用は無料だが、商用利用を希望する場合にはピクルスの窓口にメールで問い合わせる必要がある。なお、「ツイ坊」の配布サイトでは、スパム的な使い方や公序良俗に反する利用はしないよう呼びかけている。また、こうした利用を防止するため、「@」や「#」を含んだ言葉の登録はできないという。このほか、「ツイ坊」を利用するアカウントは公表する場合もあるとしている。


関連情報


(村松 健至)

2010/3/10 18:10