記事検索

Mozilla、Windows Phone向けFirefoxの開発を中断


 Mozillaは22日、Windows Mobile向けFirefoxの開発を中断すると発表した。Mozilla Corporationのモバイルチーム技術責任者であるStuart Parmenter氏が、自身のブログで明らかにした。

 Parmenter氏は、Microsoftが発表した「Windows Phone 7」はWindows CE 6カーネルを利用しており、Mozillaでは既にこのプラットホーム上で動作するブラウザーを開発していると説明。しかし、現時点でMicrosoftはWindows Phone 7のネイティブアプリケーション開発を許可せず、開発キットがリリースされるのかどうかも不明なため、Windows Phone 7向けのFirefoxの開発を中断するという。

 Mozillaとしては、Windows Phone 7向けの開発ができることに期待をしているが、現時点ではAndroidおよびMaemo向けFirefoxの開発に注力すると説明。これまでのWindows Mobile版の開発によって得られた知識と労力の結果を、他のプラットホームで活かしていくとしている。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/3/24 11:43