クローズアップ現代のサイトで動画などアーカイブ、タグ検索も


全面リニューアル後の「クローズアップ現代」ホームページ

 日本放送協会(NHK)は、毎週月曜~木曜に放送する番組「クローズアップ現代」のホームページを全面リニューアルした。

 「クローズアップ現代」は、1993年に放送を開始し、2010年度に放送開始18年目を迎える。また、2009年度中には放送開始3000回を達成する見込みだ。司会は国谷裕子キャスター。

 今回のホームページ全面リニューアルでは、過去に放送した内容について動画や画像、テキストデータ、ゲスト情報などのアーカイブ化を実施。検索機能に関しては、各回ごとに登録されたタグの検索が可能になった。NHKではこれにより、「タグとタグがつなぐ、思いもよらない番組のつながり、テーマの広がりが見えてくる」としている。

 2009年以降に放送した回に関しては、実際に使用した動画の一部も掲載。視聴にはFlash Playerを利用する。また、スタジオ部分のゲストコメントについても、全文テキスト化して掲載する。

 加えて、特集ページも新たに設置。当初は「クローズアップ現代が見つめた17年」と題して、国谷キャスターやゲスト出演した有識者、番組スタッフが、放送開始から17年の変化を振り返る。また、今後はインターネットユーザーが満足する企画、放送に付加価値を付ける企画も検討する。


関連情報


(村松 健至)

2010/3/26 14:38