記事検索

オールアバウト、専門家のノウハウを販売するサービス開始


「All About プロファイル」トップページ

 オールアバウトは8日、専門家マッチングサービス「All About プロファイル」をリニューアルし、専門家のノウハウを販売するサービスを開始した。サービスの購入には無料の会員登録が必要となる。

 従来の「All About プロファイル」では、専門家が経歴や実績などのプロフィールを公開し、自身の活動をPRしたり、ユーザーから寄せられた質問に答えることで、「ユーザーと出会いの場」を提供していた。

 リニューアル後は、専門家のノウハウを、セミナーや個別相談といったメニューとして提供する。専門家が自らのノウハウの内容や金額、提供時間、提供場所などを明示し、“商品”として販売するかたちだ。

 現時点では、イメージコンサルタントによる「婚活応援魅力アップレッスン」(2時間/7350円)、一級建築士による「建築セカンドオピニオン」(90分/1万500円)など、「学び・教養」や「住宅」などのジャンルの商品186点が出品されている。

 これらの商品はカテゴリー別に検索できるだけでなく、Q&Aコーナーの回答内容に関連して表示されることで、ユーザーの興味・関心と親和性が高い商品を提案することができるとしている。

 「All About プロファイル」では、今後1年間で専門家を現在の2倍となる2700人、取り扱い商品数3500点を目指す。また、ユーザーが購入した商品にコメントや評価を付ける機能、専門家同士がお互いを紹介・評価しあうレコメンド機能などを提供する予定。


関連情報

(増田 覚)

2010/4/8 13:51