Twitter位置情報解析でフォロワー数順位がわかる「まちツイ」


 ユーザーローカルは9日、Twitterの位置情報に連動した解析サービス「まちツイ」の提供を開始した。利用は無料。

 まちツイにログインすることで、自らがフォローしたり、フォローされているユーザーの全国分布が地図上に表示される。また、フォロワー数やフォロー数、発言回数、登録日の早さについて、都道府県や市、区におけるランキングもわかる。

 このほか、各都道府県や市、区ごとにユーザーを一覧する機能を備えており、自分が住む地域や出身地のユーザーを簡単に探せるという。

 なお、ユーザーのエリア判定は、Twitterのプロフィール欄に書かれている都道府県名・市町村名・駅名および、発言中のコメントに含まれているGPSの緯度経度情報をもとにしている。

 ユーザーローカルによれば、まちツイのランキング集計対象となっているTwitterユーザーは、公開時点で全国で110万人。うち、都道府県が判明しているのは43万人、市・区・郡まで判明しているのは18万人に上るという。

 ユーザーローカルでは16日まで、まちツイにログインした後に表示されるランキングの結果をつぶやくことで、「iPad」を1名、「iTunes Music Card」5000円分を2名にプレゼントするキャンペーンを開催する。


関連情報

(増田 覚)

2010/4/12 12:18