記事検索

東京都、青少年健全育成条例改正のまとめページ、条文も公開


PDFファイルで公開された新旧対照表

 東京都青少年・治安対策本部は27日、改正を検討している青少年健全育成条例の新旧対照表をWebサイトで公開した。全34ページのPDFファイルがダウンロードできる。

 「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案について」というページを開設。新旧対照表のほか、3月以降に都が作成した改正案についての説明資料や、改正案の方向性を決めた青少年問題協議会の答申など、関係資料をリンクしている。

 改正案では、漫画やアニメに描かれた「非実在青少年」についての規制や、携帯電話などインターネット関連の新たな規制を盛り込んだが、規制対象の定義があいまいなど問題を指摘する声が上がっていた。

 なお、このページは27日夜現在、東京都のサイトのトップページからもリンクされている。

【追記 20:10】

 改正案については、2〜3月に開かれた第1回定例都議会に提出されたが、継続審議となり、6月の第2回定例都議会で審議が続けられる見込み。ただし、議会は現在閉会中だが、この件について5月6日に総務委員会が開かれることになっている。都民などに対する説明について、青少年・治安対策本部からの報告や質疑が行われる予定だ。

 都では、議会から「条例案の趣旨に関する周知が足りない」との指摘を受けたことを踏まえ、4月に入って、都民への周知のためのQ&Aなどの資料を作成・公開してきた。総務委員会の開催を前に、さらに今回、新旧対照表や公式まとめページを公開したかたちになる。



関連情報


(永沢 茂)

2010/4/28 00:00