「mixi Touch」提供開始、iPhoneなどスマートフォン向けに表示を最適化


mixi Touch

 ミクシィは31日、SNS「mixi」のデザイン/レイアウトをスマートフォン向けに最適化した「mixi Touch」の提供を開始した。iPhone、iPod touch、Xperia、HTC Desire、HT-03Aからmixiにアクセスすると、「mixi Touch」が表示される。

 mixiはこれまで、携帯電話からの利用には「mixiモバイル」を表示するようになっていたが、スマートフォンにはPC版を表示していたため、使いづらい面があったという。新しく提供を開始した「mixi Touch」では、スマートフォンからの閲覧を考慮した画面サイズをとしたほか、タップやフリックなどタッチスクリーン独特の操作に対応した。

 「mixi Touch」では現在、ホーム表示機能や日記、mixiボイス、つぶやき、プロフィール、足あとなど、mixiの基本的なコンテンツ・機能に対応している。現時点で未対応のコンテンツはPC版が表示されるが、他の機能やコンテンツにも随時対応する予定だ。

 なお、iPadからのアクセスには、PC版が表示される。また、Windows Mobileへの対応は今のところ未定だという。


関連情報


(永沢 茂)

2010/5/31 18:58