記事検索

お名前.com、「.co」ドメイン先行登録の申請受付を開始


 GMOインターネット株式会社は22日、ドメイン名登録サービス「お名前.com」において、「.co」ドメインの先行登録の申請受付を開始した。

 先行登録(ランドラッシュ)は、一般登録が開始される前に一定期間設けられるもの。商標権や登記などの条件を必要としない一般向けの登録申請期間だが、期間中、同一の文字列の申請が複数あった場合は、公平性のために登録者をオークションで決める。

 お名前.comにおける先行登録期間は、7月9日18時まで。先行登録の料金は申請料が1500円、登録料が2万6000円で、登録期間は1年間。申請したドメインが登録できなかった場合でも、申請料は返金されない。

 なお、先願制による一般登録は、7月21日12時にスタートする予定。それに先立ちお名前.comでは、一般登録の予約を7月9日19時から7月16日19時まで受け付ける。

 「.co」は、コロンビアの国別トップレベルドメイン(ccTLD)だが、「company」や「corporation」などを連想させるほか、「.co.jp」とも似ていることから、法人用のドメインとしてさまざまな活用が期待できるという。また、「.com」と1文字違いのため、すでに「.com」ドメインで公開しているウェブサイトにおいて、URLタイプミスによる集客漏れや、悪意あるサイトへの誘導に悪用されることなどへの対策からも注目されるとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2010/6/23 06:00