Adobe Readerのゼロデイ脆弱性を悪用、日本国内を狙った攻撃を確認


 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は、日本国内の企業や組織を狙って、Adobe Reader/Acrobatのゼロデイ脆弱性を悪用する攻撃が確認されたとして、注意を呼びかけた。

 日本IBMの東京セキュリティ・オペレーション・センター(Tokyo SOC)では、6月21日12時頃から15時頃にかけて不正なメールを検知。メールは政府系機関関係者を差出人として詐称しているもので、「最近の日米経済関係について」といった件名で、PDFファイルが添付されている。このPDFファイルに、Adobe Reader/Acrobatの脆弱性を悪用するコードが含まれていた。

 攻撃で用いられている脆弱性は、現時点で修正パッチが公開されておらず、Adobeでは米国時間6月29日にアップデートを公開するとしている。Adobeではアップデート公開までの回避策として、Adobe Reader/Acrobatの特定のファイル(Windows版Adobe Reader 9.0の場合は「C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\authplay.dll」)をリネームまたは削除することを挙げている。ただし、回避策を実行した場合には、Flashコンテンツを含むPDFファイルを開いた際に、強制終了またはエラーメッセージが表示される。

 日本IBMでは、今回のメールは21日以降は検知されておらず、攻撃の被害も確認されていないが、今後も同様の攻撃が行われる可能性があるとして、不審なメールを開かないよう注意を呼びかけている。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/6/24 12:20