7月放送開始のアニメ作品、Twitterでの評判を分析して比較チャート表示


 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は、アニメポータルサイト「アニメワン」において、アニメ作品の評判情報として、ツイートを分析した結果の表示を開始した。

 BIGLOBEが提供している「ツイッターデータ分析サービス」の基盤を活用。7月にテレビ放送を開始した作品について、ツイート件数(注目度)と評判の2軸で「比較チャート」を表示する。チャートは過去30日間のデータをもとに10分間隔で更新し、7月1日13時時点で最もツイート件数が多い作品は「屍鬼」、最も評判が高いのは「ストライクウィッチーズ 第2期」となっている。


アニメ作品の評判についての「比較チャート」の例

 このほか、作品ごとに関連するツイートを抽出し、ポジティブ/ネガティブに分類して表示したり、直近24時間以内のツイートでの話題を円グラフで表示する「ツイッター評判分析」も開始した。まずは4月・7月に放送開始した各作品のページに表示。7月中には、アニメワンで紹介している約2600作品に対象を拡大する予定。


作品ごとの「ツイッター評判分析」の例




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(永沢 茂)

2010/7/1 13:14