記事検索

Yahoo!ショッピングが「Tポイント」導入へ、ヤフーとCCCが包括的業務提携


 ヤフー株式会社とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)は14日、ポイントサービス、広告事業、地域事業、インターネットサービスにおける包括的業務提携について基本合意したと発表した。第1弾として2010年中にポイントサービスの連携を開始。CCCが提供するポイントサービス「Tポイント」を、「Yahoo!ショッピング」に導入する。

 ユーザーは、Yahoo!ショッピングでの買い物時、その都度、獲得するポイントを従来どおりのYahoo!ポイントかTポイントのいずれかを選択できる。ともにポイント付与率は、税抜購入額100円につき1ポイント。また、TSUTAYAやファミリーマートをはじめとしたTポイントサービス参加店で獲得したTポイントを、Yahoo!ショッピングでの買い物の支払いに充当することも可能。さらにYahoo! JAPANの他のサービスでのTポイント連携も検討していく。

 Yahoo! JAPANでは従来、提携企業のポイントとYahoo!ポイントとの交換サービスは提供していたが、他社のポイントサービスを導入するのはこれが初めて。「Yahoo! JAPANの持つインターネットサービスとCCCの持つリアル店舗ネットワークを活用し、両社のサービスの利便性向上、また、経済圏の拡大を目指す」としている。


関連情報

(永沢 茂)

2010/7/14 12:15