OKWave、ハウツー形式のガイドを投稿できる「OKGuide」ベータ版を一般公開


OKGuide

 株式会社オウケイウェイヴ(OKWave)は22日、ユーザーがハウツー形式のガイドを作成・公開できるサービス「OKGuide」を、パブリックベータ版として一般向けに公開した。

 OKGuideは、ユーザーが持つ知識や情報などを、ハウツー形式のコンテンツとして公開できるサービス。「ペットの写真を上手に撮る方法」といったハウツー形式のガイドを、「ステップ1」「ステップ2」という手順に沿ってオンラインで簡単に作成できる。

 OKGuideは、5月20日から限定ユーザーのみが利用できるクローズドベータ版として提供してきたが、今回、OKWave会員であれば誰でも利用できるパブリックベータ版として一般に公開した。パブリックベータ版にはユーザーの評価機能が取り入れられ、「ライター」「エディター」「コメンテーター」「アシスタント」「ジャッジ」という5つの区分で、ユーザーのOKGuideへの参加状況を評価できるようになった。

 OKWaveでは、OKGuideのパブリックベータ版提供開始を記念して、ガイドの投稿者とユーザー評価で「good」を最も集めたユーザーを対象として、iPad(2人)と楽天スーパーポイント(100人)をプレゼントするキャンペーンを実施する。キャンペーン期間は8月22日まで。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/7/22 16:34