自作ライトノベルの電子書籍配信サービス「のべぷろ!」、iPhoneにも対応


 株式会社ASJは2日、自作小説を電子書籍として出版・配信できるサービス「のべぷろ!」において、iPhone向けの配信を開始したと発表した。これに伴い、専用ビューワーのiPhoneアプリ「のべぷろ Viewer」の無料配信をApp Storeで開始している。

 「のべぷろ!」では、ユーザーが創作したオリジナルのオンライン小説やライトノベルを投稿を受け付けており、審査を通過した作品がダウンロード販売される。作者は、作品が売れれば印税をもらえる仕組み。無料で公開することも可能。


「のべぷろ Viewer」書籍閲覧画面「のべぷろ Viewer」本棚閲覧画面

 「のべぷろ Viewer」では、「のべぷろ!」サイト内で購入した電子書籍を閲覧できる。「のべぷろ Viewer」から直接、電子書籍を検索・購入することも可能だ。

 「のべぷろ!」ではこれまで、PCサイト、携帯サイトのほか、PC用ビューワー、携帯用ビューワーを用意していた。今回、iPhoneに対応したのに加え、今後、iPadやAndroid搭載スマートフォンにも順次対応していく予定。


関連情報

(永沢 茂)

2010/8/2 15:10