記事検索

Circle.ms、同人誌の電子書籍化サービスとiPhone/iPad向けアプリ


 有限会社サークル・ドット・エムエス(Circle.ms)は9日、150冊の同人誌を無料で読めるiPhone/iPad向け電子書籍アプリ「emesLibrary」を公開した。

 Circle.msでは、同人誌を電子書籍化して、iPhone/iPadに有料または無料で配信するサービス「emes -えむえす-」の受け付けを8月6日に開始。同サービスのベータテスターに参加した同人誌が閲覧できるアプリケーションとして「emesLibrary」を公開した。

 「emesLibrary」は、10月の正式サービス開始時に公開予定の「emesCatalog」の先行テスト版として、様々なジャンルの150冊の同人誌の閲覧が可能なアプリ。「ページ送り・戻り」「拡大・縮小」「回転」「しおり」などの基本機能や、iPadの見開き表示に対応する。

 「emes」で有料配信を行う場合、販売価格は作家本人が決めることができ、報酬の分配割合は作家が40%、Circle.msが30%、Appleが30%の予定だが、2011年7月末まではキャンペーンとして作家が50%、Circle.msが20%、Appleが30%とする。また、無料配信の同人誌については、正式版アプリに先行して「emesLibrary」に順次配信していき、2010年12月31日まではキャンペーンとして申込手数料を無料とする。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/8/10 06:00