記事検索

はてな、iPad用アプリ「はてなブックマーク for iPad」公開


はてなブックマーク for iPad

 株式会社はてなは3日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」をiPadから利用できるアプリ「はてなブックマーク for iPad」を公開した。料金は無料で、App Storeからダウンロードできる。

 「はてなブックマーク for iPad」は、はてなブックマークの人気エントリーやカテゴリーごとの新着エントリー、自分のブックマークなどを簡単な操作で読み進めることができるアプリ。画面右上の「B!」ボタンに見ているページのブックマーク数が表示され、ボタンをタップすることでページをブックマークに追加でき、ブックマークと同時にTwitterにも投稿する「Twitter連動機能」にも対応する。

 縦横切り替え表示にも対応し、スクリーンの向きに応じて最適なレイアウトで見出しや記事を表示。スクリーンを横にした状態では、カテゴリー内にある他のエントリーを目次のように表示し、スクリーンを縦にした状態では、より記事を読みやすいレイアウトとして記事そのものを大きく表示する。

 はてなでは、「はてなブックマーク for iPad」の公開を記念して、iPad(16GB Wi-Fiモデル)が当たるキャンペーンを実施する。

縦画面表示 ブックマーク登録画面

関連情報

(三柳 英樹)

2010/9/3 14:27