Twitterと連携、見たい番組リストを共有できる「SyncList for TV」


SyncList for TVの画面イメージ

 株式会社野村総合研究所(NRI)は13日、自分が見たいテレビ番組のリストを他人と共有できるコミュニティサイト「SyncList for TV」を公開した。利用は無料。Twitterのアカウントでログインする必要がある。

 テレビ番組表から自分が見たい番組のリストを作って他人に公開したり、他人の「見たい番組リスト」を自分のリストに取り込める。Twitterと連携し、リストに登録した番組を手動でツイートしたり、番組開始30分前に自動でツイートをすることが可能。

 SyncList for TVについてNRIは、「Twitterを利用したソーシャルリコメンドによって、テレビの新しい見方を提案する」と説明。Twitterのユーザーに番組情報が伝播することで、利用者は思いもよらなかった番組に出会えるとしている。

 現時点では機能限定バージョンとして、地上波番組表は1都6県のみに対応している。今後は機能拡張を含めて内容を拡充していく予定。NRIでは、利用者や関連事業者の意見や効果の測定結果を受け、事業化やテレビ以外のメディアへの展開を検討するという。


関連情報

(増田 覚)

2010/10/13 13:39