「楽天ブックス」と「楽天ダウンロード」を融合? 電子書籍サービス準備中


 楽天株式会社は5日、本やCD/DVDの通販サイト「楽天ブックス」に関する事業説明会を開催し、同社パッケージメディア事業長の谷口昌仁氏が、電子書籍サービスへの参入について言及した。また、近く開始する新サービス「チラみる」も紹介した。

電子書籍購入の動機付けに“チラ見せ”戦略

 楽天では、楽天ブックスのほか、ソフトや電子書籍などのダウンロード販売を行う「楽天ダウンロード」もすでに展開している。谷口氏は今年1月より、それまで別事業だった楽天ダウンロードも統括しているという。紙の本の販売というフィジカルなサービスと、電子書籍のサービスを融合させる狙いがある。

楽天株式会社パッケージメディア事業長の谷口昌仁氏「チラよみ」による「中身が見える楽天ブックス」という位置付け

 楽天ダウンロードについては、1月以降に大きなてこ入れをしたというわけではないが、電子書籍ブームをただ眺めていたわけではなく、サービスインに向けて着々と準備を進めてきた。「ある段階が来たら発表するが、多分、世の中が驚くところまで説明できると思う」。

 楽天では電子書籍の位置付けとして、できるだけフィジカルな商品を補完するものにしたいと考えているという。谷口氏は、楽天ブックスでフィジカルな書籍を購入している人に対して、どうやって電子書籍の便利さをアピールし、購入に結び付けるかが重要だと指摘する。

 楽天ブックスでは10月より、発売日直後もしくは発売日前の書籍や雑誌の一部を無料でPCから閲覧できるサービス「チラよみ」を提供している。著者や編集者、出版社が読者に読んでもらいたいおすすめのページを20ページ程度、多いものでは40ページ以上を読める。このサービス開始後、対象商品の売り上げが150%増加したとの速報データも出ている。

 現在は“立ち読み”してみて欲しい商品があれば、注文して翌日には配送されるが、中には1日も待たずに今すぐに読みたいという人もいる。谷口氏は、チラよみのようなサービスを利用者に体験させていくことで、その場でデジタルで書籍や雑誌を早く買うということの便利さを実感させていきたい考えだ。

 楽天ブックスでは、チラよみの動画版にあたるサービス「チラみる」を11月下旬より提供する予定だ。当初はiPadアプリとして開始し、追ってPCにも対応する。楽天ブックスでの売り上げランキング上位50タイトルを含む、約200タイトルが対象となる。
 
 通常は映画のトレーラー(予告編)などが視聴できるが、特筆すべきは、「24」など海外のテレビドラマシリーズ9タイトルでは第1話を丸々無料で公開することだ。気に入ったタイトルをDVDやBlu-rayで購入してもらおうという考えは、チラよみと同じ。

11月下旬より、まずはiPad向けに開始する予定のサービス「チラみる」

 楽天社内では、商品の中身をチラ見せするサービスを「チラシリーズ」あるいは「チラーズ」と呼んでいるという。谷口氏は、「中身が見える楽天ブックスとして、他の書店と違うところ見せていきたい」と語った。

自社倉庫を試験運用、注文した日に届く“きょう楽”も計画

 谷口氏は、楽天ブックスの物流面についても言及した。 

楽天ブックスのこれまでの取り組み

 楽天ブックスはもともと、楽天と日本出版販売株式会社(日販)との合弁会社として2000年に設立されたが、その後、楽天の100%子会社となり、2007年に楽天本体に吸収された。現在も日販との業務提携は継続しており、楽天ブックスの物流業務を日販のweb-bookセンターに委託しているという。

 一方で楽天では10月より、楽天ブックスとは別事業となるが、「楽天24」というサービスを開始した。「楽天市場」の複数店舗から購入した商品をまとめて翌日配送するというもので、このサービス開始に合わせて自社で運用する専用物流センターを設けた。

 谷口氏によれば、楽天ブックスでも10月より自社倉庫による試験運用を開始しており、配送スピード向上など物流の強化を図っている。倉庫のオペレーションが効率化され、すでに効果が出ているという。楽天ブックスは今のところ、楽天市場の翌日配送サービス「あす楽」の対象には公式には含まれていないが、事実上は翌日配送が実現しているという。来年春までには、楽天ブックスも公式に「あす楽」に含めるほか、さらには、午前10時までの注文は当日中に届く“きょう楽”の計画もあるとした。

 楽天ブックスの自社倉庫を本格運用するのは来年になる。そこで扱う商品は、データベースで注文傾向などを分析しながら検討していくが、パッケージメディア間での連携も示唆した。例えば、「楽天レンタル」で貸し出すDVDなども含めれば、楽天ブックスで販売したDVDとレンタルDVDの同時配送も実現できるとしている。


楽天ブックスの売り上げの推移。金額については公表しなかった楽天ブックスのビジネスモデル




関連情報


(永沢 茂)

2010/11/5 18:21