記事検索

ソフォス、個人向けにMac用セキュリティソフトを無料配布


 ソフォス株式会社は8日、個人ユーザー向けにMac用セキュリティ対策ソフト「Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition」を無料で提供すると発表した。対応OSはMac OS X 10.6〜10.4で、CPUはIntelとPowerPCに対応する。

 「Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition」は、ウイルス、ワーム、スパイウェア、トロイの木馬などのマルウェアの検出・駆除に対応するセキュリティ対策ソフト。バックグラウンドに常駐して自動検出を行うほか、手動によるスキャンや、既に感染している場合の駆除・隔離にも対応。Mac OS Xを対象とした攻撃だけでなく、Windowsを対象とする攻撃にも対応する。

 ソフォスでは、Mac OS Xの市場シェアが拡大するにつれ、Macも犯罪者の標的となる可能性があるが、個人ユーザーの大半はまだ保護対策の必要性を理解していないとして、セキュリティ対策製品を無料で提供することにしたと説明。無料版は個人使用のみで、サポートは提供されないが、ソフォスではサポート専用のフォーラム(英語版)を設置し、ユーザー間でMacのセキュリティに関する疑問や回答を交換できるようにしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/11/8 12:14