大日本印刷、活字見本帖シリーズ「秀英体全集」をiPhone向け電子書籍で販売


 大日本印刷株式会社(DNP)と、同社子会社の株式会社DNPデジタルコムは19日、活字見本帖シリーズ「秀英体全集」のiPhone向け電子書籍の販売を開始した。全32冊をラインナップする予定で、初回は6冊を配信。以降、1週間に1冊ずつ配信する予定。価格は各115円。

 2社は今回、ストア機能を搭載した電子書籍ビューアを開発した。活字見本帖1冊ごとに別のアプリとして提供するのではなく、「秀英体全集」という1つのアプリ上で複数の活字見本帖を購入可能。購入した活字見本帖は、アプリ内で書棚のように並べて管理できる。

電子書籍ビューアのストア機能(書籍の選択)電子書籍ビューアのストア機能(書籍の概要)電子書籍ビューアの書籍管理画面

 「秀英体」はDNPのオリジナル書体で、「秀英体全集」はDNPが明治から昭和にかけて発行した活字見本帖。日本の書体デザイン史における貴重な資料との評価を受けているとしており、デザイナーや印刷分野の研究者などの需要を見込んでいる。

 なお、初回ラインナップのうち、「3.活版見本帖 Type Specimens 和文編(大正2年8月発行)」(26ページ)は無料となっている。2010年度中にiPad版も発売予定。


関連情報


(永沢 茂)

2010/11/19 17:11