ファーストサーバ、停電で一部サーバーが停止


 ファーストサーバ株式会社は7日、電力会社の事故による停電により一部サーバーが停止し、窓口の電話が不通となっていたことを明らかにした。現在は全サーバーの復旧を確認しており、詳細原因を調査しているという。

 ファーストサーバによると、7日の午後2時5分頃から一部サーバーが停止し、窓口の電話が不通となった。午後3時5分頃に電力が復旧し、サーバーと電話回線の復旧作業を開始。午後6時20分頃に、全サーバーの復旧を確認したという。

 影響のあったサーバーは、マネージド専用サーバーのエンタープライズ/ギャラクティカ/ビギーガ1・シリーズ、マネージド共用サーバーのビジネス/ライトビジネス/ギガント/オルテビズ/ウルトラビジネス・シリーズ、セルフマネージドサービスのプロビジネス・シリーズ/汎用コンピューティングサービス GSシリーズの、それぞれ一部のサーバー。

 また、「Cloudmark Authority for ASP」での迷惑メールの判定や、ファーストサーバの契約管理ウェブ・会員ウェブなどでの手続きができない状態となっていたほか、「OneStyle My Shop」はシステム自体は停止していないが管理画面にログインできない状態となっていた。いずれも現在は復旧した。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/12/7 19:46