ニコニコ生放送の出演者に電話ができる「ニコニコ電話」がauにも対応


 株式会社ニワンゴは16日、ニコニコ動画の「ニコニコ生放送」で出演者と直接電話で話すことができる「ニコニコ電話」の新機能を発表した。

 「ニコニコ電話」は、ニコニコ生放送の視聴者が出演者と直接電話で話すことができるサービス。プレミアム会員限定のサービスで、通話には携帯電話の専用アプリを使用する。

 これまで、ニコニコ電話はNTTドコモとソフトバンクモバイルのみの対応となっていたが、16日からauのBREW 4.0搭載機種にも対応。1月中旬にはBREW 3.1搭載端末にも対応する。12月9日からシステムのバージョンアップに伴って対応を休止しているiPhoneについても、1月初頭から対応の再開を予定する。

 また、ユーザーが生番組を配信する「ユーザー生放送」についても、12月16日から音質を向上させ、本格対応を開始した。

 このほか、モバイル版サービスの「ニコニコ動画モバイル」については、ソフトバンク端末で3G接続の場合に5分間で生放送の視聴が強制終了されていたが、12月15日から無制限に生放送の視聴が可能となった(約5分ごとに更新ボタンを押す必要がある)。また、12月8日からは、NTTドコモのiモード2.0対応機種で、動画のflv再生に対応した。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/12/16 15:17