Bing画像検索のUI変更、一覧表示される枚数増加、色での絞り込みも


 マイクロソフト株式会社は、検索サイト「Bing」の画像検索機能について、検索結果ページのユーザーインターフェイス(UI)を変更した。

 Bingの画像検索結果ページは、ページを切り替えることなく、スクロールすることで次々と別の画像が読み込まれて表示されていく方式だが、今回、各画像をほぼ同じ大きさで表示するようにしたことで、スクロールせずに閲覧できる画像の枚数が増えたという。また、一覧表示するサムネイル画像のサイズを「大」「標準」「小」から簡単に切り替えられるようになっており、「小」を選ぶと、すべて正方形にトリミングされてしまうが、各画像の回りの余白がなくなり、タイル状に多くの画像を一覧できる。サムネイル画像にマウスオーバーすれば、ホバーウィンドウで拡大画像が見られる。

 サムネイルをクリックすることで表示される各画像の詳細ページには、他の画像のサムネイル画像を上部に帯状に表示。検索結果ページに戻ることなく、他の拡大画像に移動できる。

 このほか、検索結果の絞り込み機能を以前より目立つようにしたという。サイズ、縦横比、写真かイラストか、人物といった項目で絞り込めるほか、色によるフィルターも追加した。フルカラー、モノクロ、特定の色で絞り込める。

検索結果例。サムネイルの表示サイズを「小」にし、緑色で絞り込んだ状態




関連情報


(永沢 茂)

2011/1/13 16:47