Facebook、ゲーム開発者に仮想通貨「Facebook Credits」の使用を義務付け


 米Facebookは25日、Facebookでソーシャルゲームを提供している開発者に対して、7月1日からFacebookの仮想通貨「Facebook Credits」が使用できるようにすることを義務付けると発表した。

 Facebook Credits(Facebookポイント)は、Facebookのゲームやアプリでアイテムの購入などに利用できる仮想通貨。既に150社の350以上のアプリケーションに導入されており、Facebook上で70%以上のアイテムの取り引きで利用されている。Facebook Creditsの手数料は30%で、売上金額の70%が開発者に支払われる。

 Facebookでは、開発者に対してFacebook Creditsを唯一の仮想通貨として強制するものではなく、独自の仮想通貨もゲーム内で使用を継続できると説明。一方で、Facebook Creditsを利用することで多くの開発者が売上を伸ばしており、ゲーム内仮想通貨としてFacebook Creditsを導入する開発者に対しては、インセンティブとして各種のプロモーション施策を提供するとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/1/26 16:22