記事検索

「MEGAUPLOAD」で漫画ファイルを無断配信、秋田県の男子学生を逮捕


 警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと高輪署は、漫画本のファイルを権利者に無断で配布していたとして、秋田県潟上市の男子学生(18歳)を逮捕し、7日に東京地検に送検した。捜査に協力したコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が明らかにした。

 警察の調べによると、男子学生は2010年8月15日〜9月3日までの間、集英社が出版する「ぬらりひょんの孫」11巻と「SKET DANCE」14巻、講談社が出版する「エデンの檻」8巻を、海外のオンラインストレージサービス「MEGAUPLOAD」に権利者に無断でアップロードし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。

 男子学生は、ファイルを「MEGAUPLOAD」にアップロードした上で、自らが運営するブログ「Manga.jp」にリンクを掲載。ブログにはコミック約260タイトル(3800ファイル)のリンクとアフィリエイト広告が掲載されており、設置されたカウンターにはのべ250万人がアクセスしたことを示しているという。

 男子学生はファイル共有ソフトや他のダウンロードサイトから入手したファイルを2010年3月頃からアップロードし、アフィリエイト広告でこれまでに約30万円の収入を得ていたと供述しているという。

 2010年10月頃、警視庁の捜査員がサイバーパトロールでサイトを発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡。逮捕同日に行われた家宅捜索では、PCやハードディスク、預金通帳など計26点が押収された。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/2/8 13:22