キュレーションサービス「cloudnote」がオープン、まずは2ちゃんねるに対応


「cloudnote」のウェブサイト

 株式会社ホットココアは7日、キュレーションサービス「cloudnote(クラウドノート)」をオープンした。利便性の高いウェブサイトや文章を1つにまとめ、読みやすく編集した上で広く公開するためのサービス。当初は2ちゃんねるのスレッドのキュレーションのみをサポート。以後、機能を拡張していく。編集・閲覧ともに無料。

 cloudnote上のコンテンツ整理・編集機能へログインするには、TwitterのIDが必要。目的の2ちゃんねるスレッドをタイトル検索で探し出し、その上で個別コメント(レス)の表示をON/OFFスイッチで切り替えたり、文字色を変更することができる。

 編集されたエントリーはcloudnoteのトップページ、もしくはカテゴリー別メニューから閲覧可能。将来的にはキュレーター(編集者)別、タグ別でのエントリー表示機能も実装する予定。また、外部キュレーションサイトをキュレーションする機能の追加も計画している。

 なお、利用規約については掲載準備を進めており、原則として違法な内容の掲載などは禁止していく。運営スタッフによる監視のほか、記事削除依頼への対応などもあわせて行う。


関連情報


(森田 秀一)

2011/3/7 15:36