記事検索

「消費電力が最も少ないブラウザはIE9」、Microsoftが調査結果を公表


空白ページ表示時の消費電力(ieblogより引用)
ニュースサイト表示時の消費電力(ieblogより引用)

 米MicrosoftのInternet Explorer(IE)公式ブログ「ieblog」は28日、IE9が他のメジャーブラウザーと比較して消費電力が少ないとする計測結果データを公開した。

 比較対象となったブラウザーはIE9の他、Firefox 4、Chrome 10、Opera 11、Safari 5。調査では、IE9の消費電力が最も少なく、次いで僅差でFirefox 4、少し離れてChrome 10、Safari 5、Opera 11の順番だったという。

 ブラウザーのみの消費電力を測定することは非常に難しく、IE開発チームでも正確さを期すために様々な工夫を凝らしている。それだけに、今後他社から測定方法や、採用した測定方法のシナリオ、使用OSなどに対して意見が出てくる来る可能性もある。しかし日本で節電に各人が工夫を凝らし、海外でもエネルギー問題に注目が集まる中、一つの参考データにはなりそうだ。

 なお、IE9は3月15日に日本を除く39言語で公開されているが、日本では3月11日に発生した東北関東大震災のため、ネットワーク負荷軽減、節電への配慮のために日本語版公開が延期されている状態だ。

 開発チームでは、消費電力測定のために特殊なテスト環境を使用した。この環境は、Calpellaアーキテクチャの計測専用IntelレファレンスPCで、National Instruments社の消費電力測定システムに接続されている。このテスト環境により、個々のPC部品、例えばCPU、GPU、GMCH、メモリー、Uncore、ハードディスク、ネットワーク、USBなどを別々に秒間数千回も測定できるという。

 ソフトウェアには、Windows 7 Ultimateを使用。測定前に全てのアップデートを適用し、最新のデバイスドライバを使用。ハードディスクは事前にデフラグされた。そして事前にブラウザーを起動させずに測定した消費電力を基準点としている。

 ブラウザー自体の消費電力測定には、1)空白ページ(about:blank)、2)最もポピュラーなニュースサイト、3)グラフィックを使用したHTML5アプリケーションデモ「Galactic」、4)HTML5デモ「FishIE Tank」――の4つのシナリオが用意された。

 空白ページの消費電力では、Opera 11のみが他のブラウザーに比べて5%程消費電力が大きかったが、さほどの違いは現れなかった。

 人気ニュースサイトの測定では、電力の消費傾向に顕著な違いが表れた。IE9とFirefox 4、Safari 5は比較的似た電力消費の傾向を示した。Chrome 10はこれらとは大きく異なり、周期的にGPUとUncoreに消費電力のスパイクが見られ、その結果全体の消費電力が増加していた。このシナリオでシステムの消費電力を比較すると、Chrome 10では13.561ワット、Opera 11が12.833ワット、Safari 5が12.060ワット、Firefox 4が11.8305ワット、最も消費電力が少なかったのはIE9の11.728ワットだった。

 3つ目のシナリオ「Galactic」でも、消費電力には似た傾向が見られた。IE9、Firefox 4では、比較的安定したグラフ曲線が見られたのに対して、Chrome 10では、CPUの消費電力に大きな山が二つ観察され、このことが消費電力を押し上げた。またSafari 5では、他のブラウザーよりもCPU利用率が高かった。なおこのシナリオでは、Opera 11がGalacticを動作させるのに必要なAPIをサポートしていないため、実施されなかった。消費電力が最も大きかったのはSafari 5の24.321ワット、次いでChrome 10の19.283ワット、Firefox 4の16.708ワット、IE9の14.345ワットで、ここでもまたIE9が最も消費電力が少なかった。

 FishIE Tankシナリオでは、IE9とFirefox 4が他の3つのブラウザーに比べて消費電力が非常に少ない傾向が見られた。このシナリオではIE9が22.738ワット、Firefox 4が23.195ワットだったのに対し、他のブラウザーはいずれも30ワット前後であり、最も大きかったのはChrome 10の32.812ワットであった。

 Microsoftでは、平均的なノートPCに使用される56Whバッテリーを使用した場合のバッテリー持続時間を、このデータに基づいて予測した結果、IE9では3.45時間、Firefox 4が3.35時間、Chrome 10が2.56時間、Safari 5が2.55時間、Opera 11が2.43時間と推定している。

平均的なノートPCを使用した場合の推定バッテリー接続時間(ieblogより引用)

関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/3/29 11:49