記事検索

新たなAndroidの不正アプリ、「私は海賊版をダウンロードした」とSMS送信


送信されるSMSメッセージ

 Androidの海賊版アプリを装い、インストールすると「海賊版アプリをダウンロードした。私は愚かでケチだ」などといったSMSメッセージを連絡先に送信してしまうアプリが発見されたとして、米Symantecがブログで注意を促している。

 「Android.Walkinwat」と命名されたこのアプリは、Androidマーケットで販売されているアプリ「Walk and Text」の実際には存在しないバージョン(バージョン1.3.7)として、北米とアジアのファイル共有サイトで配布が確認された。このアプリが意図的に拡散された理由については、多くのユーザーにメッセージを送ることや、正規版パブリッシャーの評判を落とすことなどが考えられると推測している。

 このアプリを実行すると、アプリに対するクラッキングが進行中であるかのようなダイアログが表示されるが、実際にはその間に名前や電話番号、端末識別番号などの情報を収集して、外部のサーバーに送信しようとする。さらに、端末内のすべての連絡先に対して、「インターネットからWalk and Textの海賊版アプリをダウンロードした。私は愚かでケチだ。アプリはたったの1ドルだ。私のように盗みを働くな」という内容の英文のSMSメッセージを送信する。

 アプリは最後に、電話料金の請求書を忘れずに確認するようにというメッセージと、Androidマーケットから正規版を購入するボタンを表示する。

 Symantecでは、過去にWinny利用者を狙った「イカタコウイルス」を例に挙げ、海賊版ユーザーへの警告として不正なプログラムが利用されるケースは初めてではないが、モバイル機器では初めての例だとしている。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/4/1 15:47