MS、その場でパノラマ合成写真を撮影可能な無料iOSアプリ「Photosynth App」


 米Microsoftは18日、iPhoneなどのiOS端末で、360度のパノラマ写真を合成しアップロードできるアプリ「Photosynth App」をApp Storeにて無料公開した。

 Photosynth Appは、iOS 4.1以上のiPhone 4/3GS、iPod touch(第4世代)、iPad 2に対応する英語版アプリだ。また、Windows Phoneにも対応予定としている。

Photosynth App(Photosynth公式ブログより画像転載)

 Microsoftは、複数の写真をアップロードすることで、その場にいるような3D感覚をもたらすパノラマ画像として合成する「Photosynth」技術を、Microsoft Researchとともに開発。これまでにも、PCを中心としたネイティブソフトやブラウザープラグインなどの形式で提供していた。

 今回、同じ技術がiOSアプリとして登場したことによって、ユーザーが立っている場所を360度スナップ写真を撮るように何枚も撮影していくことによって、その場所の風景をその場でパノラマ画像に合成できるようになった。

 パノラマ写真は、画像としてであればFacebookにそのままアップロードできる。また、Microsoftの無料ウェブサービス「Photosynth.net」にアップロードすれば、その場所の体験を他のユーザーと共有できる。Microsoftの地図サービス「Bing Map」に登録することも可能だ。

 Microsoftでは、このアプリの使用方法を含む動画(英語)を公開している。

アプリ紹介動画の中に出てくる、シアトルの航空ミュージアムのパノラマ写真は「Photosynth.net」で公開されている




関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/4/19 12:49