記事検索

はてブiPhoneアプリに外部連携機能、他アプリからブックマークなど可能に


 株式会社はてなは26日、「はてなブックマーク」の公式iPhoneアプリに外部連携機能を追加したと発表した。Twitterクライアントやウェブブラウザーなどの外部アプリで見たウェブページをそのままブックマークに追加したり、コメントを閲覧することが可能になったという。

 現時点でこの機能に対応した外部アプリとしては、NECビッグローブが提供しているTwitterクライアント「ついっぷる for iPhone」がある。また、フェンリルが開発したウェブブラウザー「Sleipnir Mobile」が5月に対応を予定。時期未定だが「ITpro」と「MYCOM Journal」も対応する予定。

 さらにiPhoneに内蔵されているウェブブラウザー「Safari」からも、ブックマークレットを登録しておくことで、はてなブックマークのアプリを呼び出せるようになった。

 なお、外部連携機能については、APIの仕様を開発者向けサイト「Hatena Developer Center」で公開している。はてなブックマークのiPhoneアプリ内に独自のURLスキーマ「hatenabookmark:」を追加し、これを用いることで同アプリの各機能を外部アプリから呼び出すことができるようにしているという。


関連情報


(永沢 茂)

2011/4/26 18:09