Google、「Androidマーケット」に新着ランキングなど新機能を追加


Androidマーケット(PC版)

 米Googleは11日、Android向けのアプリストア「Androidマーケット」に、ユーザーがアプリを探しやすくする5つの機能を追加したと発表した。PCから利用できるウェブ版のAndroidマーケットには既に導入されており、Android端末版では数週間以内に利用可能になる予定。

 今回の変更ではアプリの人気ランキングに、新着の無料アプリ(Top New Free)、新着の有料アプリ(Top New Paid)、売り上げ上位(Top Grossing)のランキングを追加。ランキングは国別の集計となっており、新着で人気のアプリを探しやすくした。

 また、Googleが優良であると認めたアプリ開発者については、開発者名の横に青色のアイコンを表示する。現時点では150以上の開発者にこのアイコンが表示されるという。

 このほか、Androidマーケットのスタッフがおすすめのアプリを紹介する「Editor's Choice」のコーナーや、インストール数が急増しているアプリを紹介する「人気のアプリ」コーナーを新設。各アプリのページには、関連性が高いと思われるアプリを表示する機能を追加した。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/5/12 13:13