米Microsoft、BingにFacebookのデータを統合、友人のおすすめが検索を改善


 米Microsoftは16日、同社の検索エンジン「Bing」にFacebookのデータを統合し、友人のおすすめ情報をもとに検索結果を改善できるようにしたと発表した。

 これまでのページリンク構造に基づくアルゴリズム型検索に、友人や匿名ユーザーからのおすすめ情報といったソーシャルな検索を統合することで、検索エンジンが単なる情報の検索から、友人とのコミュニケーションツールの1つへと変容していく可能性もある。

 画面右隅のサインインリンクにFacebookのログインが表示されている場合に、この機能が利用できる。主な機能な以下の通り。

友人の「いいね!」情報を検索結果に表示

 Bingの検索結果に友人の「いいね!」情報が表示されるようになる。例えば、ニュース記事、ミュージシャン、映画などについて検索すると、検索結果のそれぞれのリンクの下に、友人の誰が「いいね!」を付けているかが表示される。

 友人によっては、家電に詳しかったり映画に詳しかったりするだろう。それに基づいて、自分が知らない分野についても、最適な情報を入手しやすくなる。

「いいね!」を付けている友人の表示例(Bing公式ブログより画像転載)

友人の「いいね!」情報に基づくパーソナライゼーション

 友人の関心度の高さによって、検索結果自体もパーソナライズされる。これまでのBingなら、検索結果の数ページ先に表示されていたようなページも、友人たちがそのページに高い関心を示している場合、パーソナライゼーションによって上位に表示される場合がある。これによって自分のソーシャルコミュニティの中で重要とされている情報を見逃す可能性が少なくなる。

友人以外の匿名Facebookユーザーによる人気コンテンツ

 友人以外のFacebookユーザーの情報も利用される。これによって自分に知識がなかったとしても、多くのFacebookユーザーが「いいね!」を付けているページを見つけることによって、最初から優良な情報を見つけやすくなる。また、Facebookページ(ファンページ)などの人気コンテンツも優先的に表示される場合もある。

FacebookユーザーとのコミュニケーションツールとしてのBing

 Bingは、Facebookを利用するための検索エンジンとしての色合いが濃くなった。Facebookのプロフィール検索が容易になり、検索結果から直接、簡単な履歴や住所、出身校、所属企業などを検索結果に表示できる。

 友人と旅行計画する際の機能も追加され、旅行候補先のウィッシュリストを作成し、Facebookで共有できるようになった。場所が決まったら、その場所に住んでいるFacebook内の友人をBing地図で一覧できるようになる。

 そこから直接、飛行機のチケットを検索し、友人と共有したり、さらに検討を重ねることができる。

 Bingにはショッピング検索機能もあるが、自分が検討している商品を見つけたら、それを直接自分のFacebookの友人に共有して意見を求め、そこから購入プロセスに入ることができる。

新しいBingツールバー

 Bingのこの戦略からしてFacebookの「いいね!」ボタンはこれまで以上に重要な役割を果たしている。そのためMicrosoftでは、米国において新しいBingツールバーを発表した。このツールバーにはユニバーサルな「いいね!」ボタンが付いており、ウェブページやコンテンツに「いいね!」ボタンが埋め込まれていない場合でも、ツールバーの「いいね!」ボタンをクリックすることによって「いいね!」情報を送信できるようになる。

「いいね!」ボタンを搭載したBingツールバー(Bing公式ブログより画像転載)

 Facebookデータを統合する以上、プライバシーは非常に重要な問題となる。

 Facebook統合機能を利用する場合、最初にBing画面右上にあるサインインリンクからFacebookにサインインする必要がある。

 Facebookにサインインした後、最初の5回は、検索結果がFacebookのデータにより改良されている旨のメッセージが画面右上隅に表示される。そこでこの機能をオフにすることが可能だ。

 最初の5回を過ぎた後は、サインインリンクから設定ページを表示し、Facebook機能をオフにすることができる。Microsoftでは、この一連の設定により、ユーザーが自分のプライバシーをコントロールできると主張している。

 米Microsoftと調査会社のImpulse Researchが行った調査によると、90%の人々が、決定を下す前に家族や友人のアドバイスを求めていた。そして80%の人々は、友人の承認が得られるまで決定を先延ばしするとも回答していたという。

 Microsoftでは、この「友人効果」とでも言うべき行動パターンが非常に重要であるにもかかわらず、既存のサーチエンジンはこの問題を解決していないと指摘。MicrosoftではFacebookのデータを統合することによって、こうした問題の解決につながると考えている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/5/17 12:00