記事検索

KDDIとFacebookが協力、auスマートフォンなどにFacebook連動機能を提供


 KDDI株式会社は17日、KDDIのサービスとFacebookを連動させる機能の提供に、米Facebookと共同で取り組むことで合意したと発表した。

 第1弾として、auスマートフォン向けのソーシャル電話帳アプリ「jibe」をリニューアルし、Facebookの使い勝手を向上。6月下旬以降に発売されるauスマートフォンのうち、「Xperia acro IS11S」を除く機種にjibeをプリセットする。従来のjibe対応のauスマートフォン向けにも、「au one Market」で順次提供する。また、新機種の「INFOBAR A01」には、専用のFacebookウィジェットを搭載する。

 KDDIでは今後、au oneポータル、音楽、ショッピングをはじめとしたサービスとFacebookを連動させ、ソーシャルグラフを活用することで、KDDIサービスのユーザーに新たな付加価値を提供していくと説明。また、au携帯電話に限らず、ブロードバンドやCATVなどKDDIの他のサービスともFacebookを連携させていくとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/5/17 14:45