六本木ベルファーレ跡地にニコ動の新施設「ニコファーレ」、7月オープン


エントランスイメージ

 株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは22日、ニコニコ動画の新施設「ニコファーレ」を、東京・六本木に開設すると発表した。オープンは7月予定。

 「ニコファーレ」は、六本木ベルファーレ跡地のセントラム六本木ビル地下1階にオープンするイベント施設。観客を入れたライブ形式での生放送を中心に、発表会や展示会などの様々なイベントをネット中継する。収容人数は250人(ライブスペース:スタンディング)、店舗面積は764.1平方メートル。

 施設内では各所にLEDモニターを常設し、ホール部分には壁面4面と天井にLEDモニターを設置。ニコニコ動画のコメントをLEDモニターに表示することで、来場者を360度囲むようにコメントを回す演出や、通常のライブ会場などで観客がアーティストに贈る「花」をデジタル化してモニター表示するサービス、ネット視聴者を「バーチャル観客」としてモニターに表示するといった演出が可能になるとしている。

 ネット視聴者に対しては、アーティストを囲む空間に楽曲の世界観を表現する映像や、ミラーボール、文字、キャラクターなどのバーチャル映像を被せた放送が可能。また、リアルタイムモーションキャプチャーにより、実在しないキャラクターのライブやイベントを実現できるとしている。

フロア前方イメージ

関連情報

(三柳 英樹)

2011/5/23 06:00