記事検索

米Google、ガジェット比較ショッピングサイトの米Sparkbuyを買収


「Sparkbuy.com」のトップページに掲載された買収発表コメント

 米Googleが比較ショッピングサイトの米Sparkbuyを買収したことが23日、明らかになった。Sparkbuyのトップページでは、同社創業者らがこの買収を発表し、同時に「Sparkbuy.com」のサービス停止を告知している。買収金額などの詳細は明らかになっていない。

 Sparkbuyは、主にノートPCやガジェットの比較ショッピングサイトとして知られており、独特のわかりやすいユーザーインターフェイスのデザインで注目されていた。

 創業者らは買収発表コメントの中で、「我々のアイデアは、膨大な構造化されたデータの山と、直感的なユーザーインターフェイスとを組み合わせれば、自分が必要とする機能ぴったりの電子製品を数クリックで見つけられる」とのビジョンで創業したことを説明。

 しかしサービス開始後に、これがあまりにも難しい検索に関する問題であることに気付いたこと、そしてGoogleの買収提案は創業者たちの願いを達成するために願ってもいなかった提案であったことを明らかにしている。

 Googleは、比較ショッピングサービス「Google Product Search」、日本でも「Googleショッピング」を提供している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/5/24 11:31