記事検索

ヤフー、「Yahoo!お見合い」を7月開始、本人確認強化と紹介システム導入


 ヤフー株式会社は31日、オンライン結婚仲介サービス「Yahoo!お見合い」を7月1日に開始すると発表した。通常価格は1カ月プランが4480円、Yahoo!プレミアム会員価格が3580円。3カ月プラン、6カ月プランも用意する。男女とも同一料金で、入会金や成婚料などは不要。

 ヤフーでは、前身となるサービスの「Yahoo!縁結び」を2005年3月に開始し、利用者の中からこれまでに約3万人が相手を見つけて退会しているという。今回、サービスの拡充と安全性のさらなる向上を目的として、「Yahoo!お見合い」としてサービスをリニューアルする。

 「Yahoo!お見合い」では、既に「Yahoo!オークション」などで導入されている本人確認の仕組みを導入。サービスの利用には、「Yahoo!ウォレット」に登録された住所に配送される暗号の入力が必要とされ、暗号の受け取り時には配送業者に本人であることを証明する本人確認資料の提示が必要となる。

 また、新たに成立カップルの事例を分析し、登録者に最適な異性を紹介する紹介システムも導入。このシステムにより、自分で検索機能などを利用して相手を探すだけでなく、「Yahoo!お見合い」からの紹介によりさらに幅広い異性と出会えるようになるとしている。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/5/31 16:37