ヤフー、「がんばろう ニッポン!」をキーワードに一般から啓発バナー募集


 ヤフー株式会社は6日、インターネット関連でクリエイティブ制作を行うクリエイターと、新しいインターネット広告の可能性を開拓した広告活動を顕彰する「Yahoo! JAPANインターネットクリエイティブアワード2011」を開催すると発表した。

 「一般の部」と「企業の部」があり、7月15日から8月10日まで、それぞれ「バナー部門」「ウェブコンテンツ部門」「スマートデバイス部門」でエントリー作品を募集する。

「Yahoo! JAPANインターネットクリエイティブアワード2011」公式サイト

 一般の部は、プロ・アマを問わず、複数名による共同制作によるエントリーも可能だ。今年の一般のバナー部門では、Yahoo! JAPANが震災復興に向けて掲げるスローガン「つなげる想い、つながる希望。 がんばろう ニッポン!」をキーワードに、啓発バナーを制作してもらう。

 ウェブコンテンツ部門は、インターネット上で閲覧可能な、バナー以外のすべてのクリエイティブが対象。スマートデバイス部門は、iOSまたはAndroid搭載端末向けのアプリや最適化されたコンテンツが対象となる。グランプリ作品には、賞金100万円などを贈呈する。

 企業の部では、2010年8月11日から2011年8月10日までに企業・各種団体のプロモーションとして公開された作品を募集する。バナー部門は、Yahoo! JAPANおよびGyaO!上に出稿されたすべてのバナー広告が対象。ウェブコンテンツ部門は、Yahoo! JAPANへの出稿の有無にかかわらず、企業・各種団体によるウェブサイトが対象。スマートデバイス部門も、Yahoo! JAPANへの出稿の有無にかかわらず、企業・各種団体によるスマートデバイス向けに開発された広告が対象になる。グランプリ作品には、賞状とトロフィーを贈呈する。

 このほか特別賞として「Creative Hack賞」「HTML5賞」「学生賞」を設ける。

 作品募集の後、審査員によるオンライン審査を9月に実施し、ノミネート作品(各部門3~10作品)を選び、10月上旬より同アワードの公式サイト上で公開。10月中旬の最終審査会を経て、11月下旬に贈賞式を行うとともにサイト上で受賞作品を発表する。


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(永沢 茂)

2011/6/7 06:00