「Google Labs」閉鎖へ、優先順位の高い製品に集中


Google Labs

 米Googleは20日、同社の実験的プロジェクトを公開している「Google Labs」を閉鎖していく方針を発表した。なお、「Gmail Labs」や「Maps Labs」など、個別製品のLabsに関しては今後も継続していく。

 Googleは先週の決算発表会にて、同社の製品開発優先順位を付け、集中的に開発を行っていく考えを明らかにしていた。

 発表文では「我々は、非常に初期のプロトタイプをLabsで発表することによって非常に多くのことを学んだ。しかし目の前にあるとてつもない商機を最大限ものにするために、より集中していくことが不可欠であると考える」とコメントしている。

 Googleでは、Google Labsで公開している多くの実験を終了し、既存のさまざまなGoogleサービスに組み込んでいく。また、Google Labsで公開されているAndroidアプリに関しては、引き続きAndroidマーケットにて提供していく。

 Google Labsのサイトでは、今後の進展に関して情報提供を行っていくとしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/7/21 11:31