iPhoneの写真をフォルダー管理・共有できる無料アプリ「NAVER Phote Album」


アルバムごとに写真を整理・保管できる

 ネイバージャパン株式会社は25日、iPhone内の写真を整理・共有できるiPhone向けアプリ「NAVER Photo Album」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。利用するにはNAVERのアカウント登録が必要。対応言語は日本語と英語。

 iPhoneのカメラロールに保存された写真をアルバム(フォルダー)ごとに整理できる。アルバムはタイトルや表示順序を変更したり、メモを付けることが可能。整理した写真はNAVER Photo Albumのサーバー内にも同時保存されるため、バックアップツールとしても利用できる。バックアップ容量は無制限。

 また、アプリの利用者同士でアルバムを共有する機能も搭載。アルバムは「非公開」「一部の友人のみ」「友人全員」など公開範囲を指定できる。さらに、アルバムを共有した友人同士で特定の写真に対してコメントを付けたり、「Like」ボタンで評価するなどのコミュニケーションも図れる。

 通常、iPhoneで撮影した写真はすべてカメラロールに保存されるが、カメラロールにはフォルダー管理機能がないため、数多くの写真がたまってしまうと、特定の写真を探し出すのに時間がかかる傾向がある。また、写真が管理できるiPhoneアプリも存在するが、「大半が有料もしくは海外版で日本語環境が用意されていない」(ネイバージャパン)状況だったという。


関連情報


(増田 覚)

2011/7/25 12:46