Grouponがfoursquareと提携~チェックインでその場でクーポン購入・使用可能に


 米Grouponは30日、米foursquareと提携し、チェックインと同時に利用できるクーポンサービスを開始したことを発表した。Grouponは、現在米国内25都市で、リアルタイムクーポンサービス「Groupon Now!」を提供している。

 今回foursquareと提携したことにより、クーポンが提供されている店舗でfoursquareからチェックインすると、Groupon Now!のクーポンが表示される。そこで即時にクーポンを購入し、割引を受けることができるという仕組みだ。

 このGrouponとの提携より前に、foursquareは7月12日に、同じくクーポンサイトのLivingSocial、Gilt City、zozi、BuyWithMe、AT&T Interactiveとの提携を発表していた。

 foursquareのような位置情報を利用するモバイルサービスでは、クーポンサイトとの相性が良いと指摘されていた。しかし一方でそのクーポンは、全部売り切れるまで使用できないというデメリットがあった。リアルタイムクーポンがこのデメリットを解消し、チェックインサービスとの提携によってさらに人気を集められるかが注目される。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/8/1 06:00