記事検索

ニコニコ動画がAndroid対応サイトを公開、Flash搭載のブラウザーから視聴可能


 株式会社ニワンゴは2日、「ニコニコ動画(原宿)」のAndroid端末対応サイトを公開した。Android 2.2以降のFlash Playerを搭載している端末で、ウェブブラウザーから動画が視聴できる。

ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルのAndroid端末対応サイト

 ニワンゴでは、ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルの各サイトについて、Android端末対応サイトを公開。動画・生放送の視聴もPCと同等画質で、アプリなどを使用せずにブラウザーから直接視聴を可能とした。ただし現時点では、ニコニコ生放送の有料生放送、タイムシフトには対応していない。

 ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルの各サイトでは、キーワードやタブ検索、ランキング表示など従来のPC版の機能は残しながら、ボタンの大きさなどを画面の大きさに合わせて押しやすさを追求するなど、Androidでの操作に最適化。また、一覧表示画面からさらにデータを読み込む際には、画面遷移を行わずに新しいデータを読み込むなど、画面遷移を最小限に抑え、Android端末でもストレスなく操作できるようになっていることが特徴としている。

 8月16日には、NTTドコモのspモード対応端末で、ニコニコ動画の月額プレミアム会員費の支払いにも対応する。他キャリアの端末でも、今秋から冬にかけて順次対応していく予定。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/8/2 17:10