友達同士で本の情報を共有、良書との出会いを支援する「liblar」


 株式会社ビープラウドは22日、書籍情報を共有するサイト「liblar.com」(リブラー)を公開した。利用は無料だが、既存のユーザーから招待を受ける必要がある。ログインには、TwitterもしくはFacebookのアカウント、メールアドレスのいずれかを利用する。

 liblarは、TwitterやFacebookでつながっている人同士で書籍の評価や感想を紹介しあえるサイト。読み終わった書籍を「ライブラリ」に登録したり、今後読みたい書籍を「ウィッシュリスト」に登録できる。

 「ライブラリ」では書籍の評価や感想、引用を書き留められるほか、その本をliblar上の友達に勧められる。自分だけでなく友達が登録した書籍の情報もホーム画面に表示され、そこから「ライブラリ」や「ウィッシュリスト」に登録することも可能。

 ビープラウドは既存の書籍レビューサイトの問題点として、「どんな人か解らない人のレビューや評価などを見ても、本の良さを知ることは難しい」と指摘。そのため、評価が高い本を購入しても自分には合わないケースもあるという。

 これに対してliblarは、「TwitterもしくはFacebookのアカウント認証を必須にすることにより、知り合い同士で良書の情報を共有したり、特定の分野に詳しい人から評価の高い本の情報が得られる」と説明。良書に巡り会える確率が高くなるとしている。


関連情報

(増田 覚)

2011/8/23 17:02