フェンリル、ファイル管理ソフト「FenrirFS 2」公開、プレビュー表示を追加


FenrirFS 2

 フェンリル株式会社は30日、ファイル管理ソフトの最新版「FenrirFS 2」を公開した。フェンリルのサイトから無料でダウンロードできる。対応OSはWindows 7/Vista/XP。

 FenrirFSは、ファイルにラベルやスターを付けて、多数のファイルを管理できるソフト。今回のアップデートでは、従来の「デフォルト表示」に加えて、プレビュー画面が付いた「ワイドスクリーン表示」、サムネイル一覧を表示できる「縮小表示」の3つの表示モードを搭載した。

 ワイドスクリーン表示では、画像やPDFなどをプレビュー画面で確認しながらファイルの管理が行える。Windowsプレビューウィンドウで表示できるものは、FenrirFSでもプレビューが可能。その他の表示モードについても、プレビューしたいファイルを選択してスペースキーを押すとプレビューが表示される「Quick Preview」機能を搭載した。

 また、自動的にフォルダーの内容をエイリアスとして読み込む「自動同期モード」を新機能として搭載。これまでは、実ファイルまたはエイリアスファイルを手動でFenrirFSに追加する必要があったが、自動同期モードでは対象となるフォルダーを指定することで、そのフォルダー内のファイルが自動的にエイリアスファイルとして管理対象となる。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/8/30 12:17