KDDI研究所、軽量のAndroid向け日本語音声合成ソフト「N2」を無償公開


「ささやくヤーツ」の画面

 株式会社KDDI研究所は12日、Android端末単体で動作する軽量の日本語音声合成ソフト「N2(エヌツー)」を開発したと発表した。9月15日からAndroidマーケットで無償で公開するとともに、N2を利用したアプリ「ささやくヤーツ」も無償で公開する。対応OSはAndroid 2.3/2.2/2.1。

 「N2」は、Android標準の音声合成インターフェイスに準拠し、簡単な設定を行うだけでAndroidスマートフォンに日本語文章の読み上げ機能を追加できる。声質のデータをより小さくすることができるHMM音声合成方式と、独自の合成処理の軽量化技術の採用により、多彩な声質データの保持や様々な処理との同時利用を可能とした。

 KDDI研究所では、無償で提供するAndroid標準インターフェイスに準拠したライブラリの他に、声質の高速切り替えなどの独自の機能を可能にするライブラリの提供や、様々な用途に応じたカスタマイズ、オリジナルの声質の追加といった個別のソリューションにも有償で対応していく。

 また、N2を利用したアプリとして、東京コミュニケーションアート専門学校とのコラボレーションによる「ささやくヤーツ」も無償で公開する。「ささやくヤーツ」は、独特の口癖を持ったキャラクターが、ショートメッセージが届いた際や、フォローしているTwitterアカウントに新しいツイートがあった際などに、自動でその内容を読み上げるウィジェットアプリ。9月15日~18日に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2011」で、東京コミュニケーションアート専門学校のブースで展示を行う。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/9/13 12:10